受付システム導入事例

株式会社クロステック様

業種: 情報・通信業
所在地:神奈川県横浜市

受付システムの音声反応に喜ぶクロステック様
導入してよかった点

  • 音声反応がスムーズで使いやすいです。
  • 導入後は、来訪者と社員が直接やり取りを行うため、以前まで取次ぎをしていた部署の作業効率が良くなりました。
  • 顔登録をすると、次回以降の受付がスムーズになるため、お客様に喜んで頂いています。
  • 世の中にない受付システムのため、お客様の目を引き、企業のイメージアップになっていると実感しています。
受付システムの顔パス機能を褒めるクロステック様
今後の期待、改善を希望する点

  • お客様が顔登録の流れを認識せずに、本体機器から離れてしまうことがあるため、顔登録のみできるフェーズを作成するなど工夫をすれば、使い勝手が良くなると思います。
  • クラウドシステムで入室時間だけではなく、退出時間まで管理できると嬉しいです。また、入退出の記録をExcelなどに出力できると助かります。

株式会社コムレイド様

業種: OA機器等の企画、販売、施工
所在地:東京都新宿区

受付システムが飛込営業対策になると言うコムレイド様
導入してよかった点

  • 来訪者が興味をもってくれるので、その話題から会話が広がります。
  • 面接に来る人たちの反応もよく、記憶に残りやすいと言われています。
  • 直接お話しする前にWelboを挟む必要があるので、飛込営業対策になってくれています。
受付システムは面接時記憶に残りやすい
今後の期待、改善を希望する点

  • Welboからの来客を知らせる電話に出るとに「○○様がいらっしゃいました」とアナウンスがながれます。アナウンスなしで、お客様とすぐに通話ができる設定があるとうれしいです。
  • 顔認証をスキップできる「代表受付」ボタンをがもっと目立つ位置にあればいいと思いました。初めて来るお客様は、戸惑うこともあるようです。
  • Welbo本体の顔のバリーエーションがもっと増えるといいです。

株式会社ゼン クリエイターズ様

業種: インテリアデザイン・建設業
所在地:東京都渋谷区

受付システムのセキュリティ面がよかった!
導入のきっかけ

  • オフィス移転に伴い、新しいオフィスにフィットする従来にはない受付電話を探していました。
  • セキュリティゲートを設ける必要性があり、セキュリティ面も考えた受付機能が必要でした。
  • 受付のイメージが刷新されました。
受付システムで受付のイメージが刷新された!
今後の期待、改善を希望する点

  • 社員が内線に電話をかけることができるよう、受付機能だけではなく、電話機能としても使いたいです。
  • 顔認証機能と連動させて、セキュリティロックのドアのON/OFFや、社員の出社・退社時のタイムレコーダーとして機能すれば便利だと思います。

株式会社ニチレイロジグループ本社様

業種: 食品物流
所在地:東京都中央区

受付システムで内線番号を探す手間がなくなった

導入してよかった点

  • 導入前は、数多くの内線番号リストの中から取次先を探していただく必要がありました。
    Welboの導入により、お客様の負担を低減できるようになりました。
  • 来訪者履歴などの情報はクラウド管理の為、万が一の故障や盗難時も安心です。

受付システムはクラウド管理なのでセキュア

今後の期待、改善を希望する点

  • 過去に来訪履歴のあるお客様は、顔認証で名前を読み上げられます。
    設置場所で来客が重なった場合、他のお客様に名前を知られてしまうので対策ができるといいです。
  • 独自のクラウドシステムだけでなく、他社製スケジュール管理ソフトとの連携もできるようにしてほしいです。

株式会社TJC日本旅行様

業種: 旅行代理
所在地:大阪府大阪市

受付システムが中国語の表示もできてうれしい
導入してよかった点

  • お客様が受付に近づくだけで「Welbo」が自動でお声がけするので新鮮。
  • 担当者名が中国語でも表記できるのでうれしい。
  • 担当者を直接呼び出すので便利です。
受付システムは担当者を直接呼び出すので便利
今後の期待、改善を希望する点

  • お客様が日本人と中国人の方がおられるので中国語でのお声がけ切替が
    あればうれしいです。

JFE商事エレクトロニクス株式会社

業種: 導体・エレクトロニクス商社
所在地:東京都千代田区

受話器無しで通話できる受付システム
導入してよかった点

  • 音声でのお出迎え、受話器を取ってボタンを押す必要のない自動発信により、来社されるお客様は斬新な受付システムとの印象をお持ちになっているようです。
  • 当社に対してもイノベーティブな企業であるとの印象をお客様がお持ちになると考えられます
  • クラウドを利用した履歴管理、バックアップ、将来的な拡張可能性に期待できます。
受付システムが会社をイノベーティブなイメージにする
今後の期待、改善を希望する点

  • 来客を知らせるWelboからの内線に出ると最初に「○○様がいらっしゃいました」とアナウンスが流れますが、このアナウンスを省略したいです。
  • 顔のバリエーションの選択肢がもっと欲しいです。

パシフィックシステム株式会社様

業種: 情報サービス
所在地:埼玉県さいたま市

顔パス機能がいいとパシフィックシステム様より
導入してよかった点

  • よくいらっしゃるお客様は、顔登録し顔パス機能を使われスムースな取次が出来ています。
  • 受付のイメージが変わりました。
  • 来訪通知を受ける側もアナウンスでお名前がわかるので便利です。
受付のイメージが変わりました
今後の期待、改善を希望する点

  • 来訪通知の際のアナウンスが長く感じるので短くしてほしいです。
  • 不在時の内線通知の呼出し候補が2番号までですが、3番号まで登録出来るようにしてほしいです。

株式会社シービージャパン様

業種: 生活用品の企画/輸入/販売、トータルビジネスサポート業務
所在地:東京都足立区

面白いと評判の受付システム
導入してよかった点

  • 来訪されるお客様の評判がすごくいいです。面白いと評判です。
  • 新社屋での受付イメージが先進的な感じになりました。
受付システムで先進的なイメージに
今後の期待、改善を希望する点

  • 受付エリア内は、セキュリティゲートがあるので連携を望みます。
  • 来訪されたお客様の画像がパソコン内にポップアップする機能を申込みさせていただきます。(追加オプション)

株式会社ブリンガ様

業種: 人材派遣業
所在地:東京都中央区

受付がすっきりした
導入してよかった点

  • 導入後、担当を直接呼出すので助かっています。
  • 部署ごとにスマートフォンで内線受けをしているので対応が早くできています。
  • 受付が綺麗にスッキリしました。
  • オプションの画像転送機能で来訪者の画像が見れるので安心です。
受付システムの画像転送機能
今後の期待、改善を希望する点

  • 夜間、消灯した際にスリープモードが欲しいです。
  • クラウドの顔登録画像を消したり編集できればと思います。
  • cloudで、顧客情報を管理している仕組みを、Welbo本体で行えたら運用が楽になると思いました。オンプレミスで、全て完結できる形がベストです。

株式会社オカムラ様

業種: オフィス環境事業、商環境事業、物流機器事業
所在地:新宿オフィス

初期費用が安い受付システム
導入してよかった点

  • 導入の際の初期費用が安いです。
  • 受付での注目度が高いです。
  • 機器のサイズがそれほど大きすぎずちょうどいいです。
  • 操作が簡単でした。
サイズ感がちょうどいい受付システム
今後の期待、改善を希望する点

  • 内線電話をかけた際、つながるまでに微妙な空白の時間があります。
  • 受付の待ち受け画面「受付」の文字が明朝体のため古めかしい感じがします。

導入先データ

これまでの導入実績の中で導入していただいたお客様の業種の統計です。

受付システムの導入先データ