~受付にて~

???
お世話になっております!月々のインターネットの料金が安くなるのでお知らせに来ました!入れてください!

受付担当者
いつも出入りしてるメンテナンス業者の人かな?

受付担当者
はーい!今行きまーす!

 

営業マン
ではこちらの契約書にサインして弊社の回線への切り替えをお願いします!
初期費用はなんやかんやで100万円お支払いいただきます!

受付担当者
ゴリゴリの飛び込み営業の人やん!出なかったらよかった!

 

受付の電話を聞いただけでは、なかなか飛び込み営業だと判断できずドアを開けてしまうことがあると思います。

もちろん、みんながみんな悪い人ではありません。

企業の活動において必要なことですし、必要性を感じる商材なら話を聞いてみるのもありでしょう。

 

エントランスに受付電話が置いてある会社のだと、多くの場合代表受付の受付担当者に電話が取り次がれるので対応せざるを得ない場合があります。

今回は、受付電話を受付システムに変更した場合に期待できる「アポなし飛び込み営業対策」について紹介します。

受付電話ロボットWelboの飛び込み営業対策

受付電話ロボットウェルボ

Welboは顔認証受付ができる受付電話ロボットです。

会社の入り口に置いてある電話が、そのままこの機械につ繋ぎ替えられるイメージです。

このロボットと訪問者が会話をして、アポイントのある社員の内線に直接取り次がれます。

 

ロボットに心を折られる飛び込み営業マン

Welbo
お取次ぎを致しますので、部署と社員名を選択してください。

飛込営業
事前にアポをとらず飛び込みで来たから取次先とかわからない・・・
帰ろう・・・

ポイント

飛び込み営業マンのメンタルが弱ければこれだけでも対策になります。

実際の機械の画面はこちらの記事で紹介しています。

 

顔画像転送で門前払いされる飛び込み営業マン

オプションで、受付にいる人の画像をPCへポップアップ通知ができる機能もあります。

誰が来たかがわかるので安心して利用できます。

Welbo
お取次ぎを致しますので、部署と社員名を選択してください。

飛込営業
そんなもん知らん!「代表受付ボタン」押したろ!

Welbo
受付にお客様がいらっしゃいました。

 

Welbo
PCに受付の画像をポップアップ

顔画像転送機能

受付担当者
うわ!またこの人来たやん!

受付担当者
お断りします!!帰ってください!!

 

実際の受付の流れは下記の動画でも確認いただけます。

受付システムWelpad powered by ACALLの飛び込み営業対策

受付システム

Welpad powered by ACALLは事前にメールで発行したQRコードやタブレット操作で受付業務を行える受付システムです。

iPadにインストールして、電話やアプリなど様々な方法で社員に来訪通知ができます。

 

どれも選択できない飛び込み営業マン

受付方法選択

飛込営業
帰ろう・・・

適当に操作する飛び込み営業マン

飛込営業
どれかわからんけど適当に選んだろ

飛込営業
インターネットの料金が安くなるお知らせで

新人
え、僕担当じゃないからわからないです。
大まかな受付の流れなどは動画でも解説しています。

 

Welpad powered by ACALLは代表受付に繋がるボタンはないの?
自由に決めることができます。
配送の方向けのボタンや、代表受付ボタンなど会社にあわせて柔軟にカスタマイズできます。

実際に使ってみた感想

飛込営業対策に
直接お話しする前にWelboを挟む必要があるので、飛込営業対策になってくれています。
Welbo導入
画像転送機能
オプションの画像転送機能で来訪者の画像が見れるので安心です。
Welbo導入

 

 

飛び込み営業対策として有効なのか

本来はスムーズな受付業務を行うための受付システムですが、思いもよらぬ場面で活躍しているというお声があったので紹介しました。

事前にアポイントのある営業担当者が訪問する際などは、かなりスムーズに取次を行うことができます。

  • アポなしの訪問者との商談はしたくない
  • 担当者に直接内線を取り次いでほしい
  • 会社のイメージを刷新したい

などのニーズがあればきっと満足いただけると思います。

詳細は下記のボタンから!

ご来社されるお客様を『おもてなし』しませんか?

ご来社いただいたお客様を温かくお出迎えする、音声認識・音声合成・顔認証対応の受付電話ロボット。
カメラとセンサーで来訪者を検知して、受付業務を開始します。
既に顔認証登録されている来訪者には、よりスムーズな取次が可能です。
本機器が内線で直接担当者に取り次ぎます。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事